HOME  前のページへ戻る

車田 咲耶 学生 東北ウーマン
独断と偏見で東北各地のおすすめスポットをご紹介。 渋めです。
推し大好きさくや が紹介する「東北のここが好き!」 ライフスタイル 2020-06-02
好き、から東北を知る

はじめまして!

今年度から東北ウーマンの会計を担当する車田咲耶(くるまださくや)です。またの名を『推し大好きさくや』といいます。

私が担当する記事では、仕事や趣味がクリエイティブな東北の女性(デザイナーやフォトグラファーなどの表現力や発想力が豊かな人々)を取材していきます。


すでに掲載された先輩方のコラムを見て、レベル高…と出だしからしょげていますが、人生初のコラム執筆ですし まあ自分はこんなもんかと割り切って努力していきます。
今回は自由に書いていいとのことでしたので、前半は好きなものを、後半は東北について私なりの意見を書かせていただきました。最後まで見ていただけると幸いです。




いきさつ

そもそも私が東北ウーマンに所属したきっかけはささいなものでした。
私が高校生の時にSNSを始めまして、そこでありえない数の『推し』たちと出会いました。


SNSって好きな人をフォローすると、さらに似たようなアカウントが表示されますよね。
なのでねずみ式に推しが増加します。

「うわ!この人の写真、センスいい!フォローしちゃお」、「うわー!この人の作品、最高にかっこいい!フォローしよ」、「この人のツイートなんか好きだな…毎日見たいからフォローしておこうかな」


…と、こんなことを繰り返し、気づけばフォロー数が三桁に…。


限度を知らない私は次に、聖地巡礼と称し推しが訪れた場所へ足を運びました。
そして、同じアングルから写真を撮り自己満足に浸る奇行まで始めました。


…人間、満たされるとさらに高次なものを求めるようで、最近、特に大学生になって「もっと推しを知りたい」「リアルで推しに会いたい」とも思うように。


 

しかし、ここで問題が発生。

上の写真は去年の夏、山形県上山市で撮影したサルスベリの木です。東北の夏は花が鮮やかに映るのでとても好きです。


私はこれまで鍵垢から対象をひっそり見守るスタイルを貫き通してきました。
なので、今更どうすればよいかわからない上、相手に認知すらされていないのでもうお手上げ状態。
どうしたら会えるのか…仕事を通してお会いできないだろうか…と頭を抱えていました。

そんなとき、先輩方から東北ウーマンへのお誘いをうけました。
で、推しに会えるチャンス!!とばかりにメンバーの一員となり今にいたります。




そこに愛はあるのか

え、そんな理由…?と思われたかもしれませんが、もちろん東北が好きでそのよさを発信したいから、との思いもあります。

じゃあ、東北のよさって何?と聞かれると、それはもうたくさんあります。
いくつか挙げると、四季がはっきりしているところ・のどかなところ・人家の隅に咲いている花がきれいなところ…とかですね。
20年もお世話になっているせいか、理由抜きで東北が好きです。
良いところも悪いところも知っています。(それくらい好きです。)



愛は細部に宿る

でも自分が思う東北のよさってたかが知れていて、他人から見たよさに気づかされることも多々あります。

特に東北にゆかりのある私の推しはクリエイティブな職業柄、視点が他の人とは異なります。
ちょっとした東北に対するつぶやきがとても新鮮に映り「え、こんないい場所があったんだ!」と、驚くような情報を教えてくれます。

 

私はここに、真の意味で東北を堪能できる可能性があると考えています。

 

彼女たちの『東北のここが好き』はミクロな視点での好きの意味合いがあります。
東北の風景一つにしても、「○○県の桜並木を○○という井堰のあたりで、ぼんやり桜と水を眺めるのが好き」や、ゴミ分別の詳細が載ったポスターを見て「すごく情熱的な文章で書かれてる好き」だったり。


人と違うからこそ、普段は気づかない面白いこと・魅的なものを彼女たちは知っています。
さらにそのよさを東北ウーマンが発信することで、多くの人に多面的な東北を味わっていただけると私は考えています。





私が担当するインタビュー記事では、読み手のみなさんに一味違う東北を知っていただき、私の大好きな人たちの魅力も発信していく予定です。


また、私が見つけたその土地の魅力やおすすめスポットも伝えていきたいと思います。
つたない文章ではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これから東北ウーマンで、東北でしか味わえないすばらしさをお届けしていきます。




目指せ東北制覇!


車田 咲耶  推し大好きさくや が紹介する「東北のここが好き!」  コラム一覧>>
ライフスタイル
猫から学ぶ人生哲学
ライフスタイル
好き、から東北を知る
おすすめのコラム
ライフスタイル
リピート
渡部 ちさと
学生
東北ウーマン
ライフスタイル
5年前の線香花火は未だ落ちない
菊地 麻梨奈
学生
東北ウーマン
ライフスタイル
青くて暑い夏休み
森 陸玖
学生
東北ウーマン
コラムのジャンル一覧