HOME  前のページへ戻る

鈴木 宥佳 学生 東北ウーマン
山に自然に囲まれながら生きる、リアルな「いま」をお届けします!
ありのままコラム ライフスタイル 2021-06-03
東北でいきる

はじめまして。

 

この度東北ウーマンにサイト運営として加入しました、鈴木 宥佳(すずきゆうか)です。

 

映画、ラジオ、邦ロックが好きです。

 

「しゃにむにゆうか」と覚えていただけると嬉しいです。

 

意味など詳しいことは後ほど書きたいと思うので、よかったら最後まで読んでいってください。

 

 

 

 

〇東北には行きたくないと言われた

 

 

福島県のいわき市で生まれ育った私ですが、高校はどうしても行きたいところがあったので茨城まで電車で毎日一時間程かけて通っていました。

 

高校3年生になってこれからの進路を真剣に考える時期。

 

茨城育ちの友人と大学について話しているときこんなことを言われたのです。

 

「東北の学校には行きたくない。」

 

寒くて田舎でなにもないからと言っていました。

 

確かに東京などの「都会」と呼ばれるところと比べては交通も発達していないし、娯楽施設等も圧倒的に少ないです。

 

自分もそれらを地元の自虐ネタとして笑って話すこともありました。

 

ただその言葉を友人から聞いたときはどうしてもノリとして受け入れることが出来なかったのです。

 

あんなに綺麗な景色があるのに。

 

あんなに素敵な人がたくさんいるのに。

 

あんなにおいしいものがいっぱいあるのに。

今まで自分が見てきた、体感してきた東北が想い溢れてきました。

 

もっと眠っている魅力を掘り出して発信していきたい。

 

そう思い、私は東北ウーマンに入ることを決めました。

 

東北はいいところだと散々言ってきましたが、具体的に説明しろと言われると言葉に詰まってしまいます。

 

ただ、多くの人がまだ気づいていない宝物がたくさん隠れているということは胸を張って断言できます。

 

これから私はそれらを発見して、カタチにし、誰かの心のよりどころになれるものを築きたいです。

 

東北=田舎 じゃない。

 

都会の反対に置いて比べられない、東北らしさを発信していきます!

 

 

 

 

 

 

〇遮二無二やれよ

 

 

今をちゃんと生きる。

 

これが今年一番大きく掲げている目標であり、私のモットーです。

 

私自身「今」という時間をないがしろにしがちで、その瞬間は何も嫌なことが起きていないのに、過去のことで悩んだり未来のことを不安に感じたり、今を大切にできていないと感じることがたくさんあります。

 

それってやっぱりすごくもったいないし、もっと自分が好きでいられる瞬間を大切に生きていきたいって最近強く思っているのです。

 

 

私が今一番好きで見ているドラマの中に、「遮二無二やれよ~」という台詞が出てきました。

 

シャニムニ?

 

気になって意味を調べてみると

 

 

【遮二無二】ほかの事を考えないで、ただひたすらに。がむしゃらに。

 

 

私とは正反対に在る言葉。

 

必要のないことまで考えてしまい、今を大切にできていない私にとってその言葉はとても魅力的で憧れのように映りました。

 

 

名前に込められた願いとその人の性格って、結構近しくなる傾向があると思っています。

 

遮二無二全力で夢中になれる大人になりたい。

 

だから私はこのニックネームに決めました。

 

たくさん行動して、たくさん失敗して、たくさんの出会いを大切にしていきたいと思います。

 

 

しゃにむにゆうか、遮二無二やれよ~!


鈴木 宥佳  ありのままコラム  コラム一覧>>
ライフスタイル
東北でいきる
ライフスタイル
つくづく休業日
おすすめのコラム
ライフスタイル
リピート
渡部 ちさと
学生
東北ウーマン
ライフスタイル
5年前の線香花火は未だ落ちない
菊地 麻梨奈
学生
東北ウーマン
ライフスタイル
青くて暑い夏休み
森 陸玖
学生
東北ウーマン
コラムのジャンル一覧